English Keyboard in japan (Fedora 16)

先月の終わりにキーボードを買った。
そう、Majestouch のチャタリングが耐えられないレベルになって…
半年くらいから T キーが少しおかしくなる、変なクセでも付いたかなと軽く思っていたが。
そのうちアレもコレもとチャタるキーが増えていって…

Majestouch Tenkeyless Keyboard | PaePoi

キータッチは最高だったのに一年しか持たなかった YO!
多分私はヘヴィに使う人だと思うので一年というのは参考値に。

買い換えるにしてもテンキーレスでないとイラッとする体になってしまって。
っってマジェを避けるならもう RealForce しか選択肢がない。
でも多分誰もが気になるあの小さすぎるスペースキー。

ん、英語キーボードにすればいいんでないの。?

無変換とか前候補とか存在理由不明なキーを取っ払うだけでこんなにデカくなる。
そういえば右の Super キーも無いな、コレも一度も押したことが無いことに気がつく。
逆に Enter は小さく長くなる、コレが実は曲者で。
ミニノートなんかのキーだと英語配列なら違和感が無いものが多すぎる。

それよりプログラマーが気になるのは記号。
記号の大半は日本語キーボードとは位置が違う、レビューの検索でもしよう。

驚いた Super キーと Menu キーがいらない人ってこんなに多いんだ。
アクティビティを開くのは Alt+F1 より Super キーのほうが楽だし Nautilus から Ctrl+A して Menu キーを叩いて tar.gz のアーカイブを作成とかフル活用している私は異端なのか?

と思ったけど Linux なんて仮想マシン上で遊んでいる人が大半だから当然だったわ。
Windows しか知らなかった頃は私も滅多に使ったことが無かったわ。

てか記号位置の違いとかのレビューなんて見つからないわ。
ソレが怖いので黒ではなく上記のキーが白とグレーの色分けされた奴を選んで購入。
見た目より少しは迷うことが少なくなるだろうことを優先でポチっと。

というわけで自分でレビュー。

地域と言語のレイアウト設定で「英語(US)」のみにしてシャットダウン。
キーボードを取り替えて起動、見事英語キーボードになる。
日本語設定を残して切り替え可能だけど日本語レイアウトが優先されてウザイ。

日本語切り替えは Super+Space で。
実は US 配列 Mac と同じ(command+space)。

キータッチは今更なので割愛。
打鍵音は家で使うと以外に大きかった、マジェの半分以下ではあるけど。
Alt+` は Alt+全角/半角同様に GNOME3 では多重ウインドウの切り替えなのね。

問題なく英語キーボードになったので打ち込んでみる。

最初に使って気がついた、テンキーレスは CapsLock インジケータが無い。
定数指定でたまに使うんだが、打ち込めば解ることだけどパッと確認できない。
秀丸作者の秀Caps ってこういうキーボードために作られたのか。
他のインジケータはいらないけど、テンキー無いし。

日本語は Enter キーの位置さえ気をつければ問題なく打ち込める。
Space キーはやはり長いほうがイイ、無変換とか前候補とかマジでいらない。

bash スクリプトや Python コードを書いてみる。
記号で間違えまくる、イコールを打つ時に無意識に Shift を押している。

アンダースコア、アスタリスク、チルダ、シングルクォートで必ず迷う。
他の記号は意外と間違えない、位置が以前と近いものは見つけやすいようだ。
@ も遠いな、メールアドレスくらいにしか使わないからいいけど。

こんな状態で早く慣れるために年末から正月にかけて memopoli の作成。

そして半月たった現在。

無意識に「全角/半角」だった位置を叩いたり Enter で \ を打つことは無くなった。
日本語のみを打ち込むことに関してはもう何も怖くない。

アプリケーションでキーボードショートカットを使う時にはむしろ重宝する。
右の BackSpace, Shift, Ctrl, Alt がデカいということは素晴らしい。

しかしいまだにアンダースコアは無意識に右下の Shift を叩いている。
スネークケースを多用する Python with GTK+ 屋には鬼門。

他の記号はかなり慣れたけどチルダとバッククォートは毎回迷う。
「全角/半角」だった位置は目で探す時に省いているんですね無意識で。
gnome-terminal で移動だけやって nautilus `pwd` とかよくやるんだが。

ということは…
GTK+ を使わない、シェルスクリプトなんて書かないという人。
つまり Windows しか使わない人なら全然迷わないんじゃないかいな。
てかプログラミングをしないなら記号なんてほとんど使わないからね。

結論。
半月も使えば慣れる、Enter キーと「全角/半角」はあまり気にする必要は無い。
これから英語キーボードに挑戦という人は最初は絶対に色分けタイプにしておけ。
真っ黒を買っていたら私は多分後悔していた。
ただラスボスがまさかアンダースコアだったとは思わなかった YO!