Totem Alt key

凄くどうでもいいことを見つけた。

Totem 3.0.1 で音楽再生中に Opera をアクティブにしているとする。
すると数秒毎に Opera のメインメニューがドロップダウンする。
何だよコレ、又 Opera が変になったかと思って何回も再起動してしまったわい。

Firefox では何も起こらない、同じようなメニューなのに何故?
違いを調べた、Opera は Alt キーでメインメニューがドロップするんだね。
何年も Opera を利用しているのに今頃気がついた私って…

とにかく Totem が何かしているのは間違いないんだよな。
同じデコーダーを利用する Y901x で試しても何も起こらないもん。
ということはもしかして、xev を起動して調べる。

Totem は再生中は左右 Alt キーを約二十秒毎に押したり離したりしている。
しかもその時点のアクティブウインドウにシグナルをせっせと送っている。
何でこんな処理を入れているのだ?

スクリーンセーバー抑制を旧 Y901 と同じようにやっているのだろうか。
定期的に何かキーを押した「フリ」をして抑制する冗談みたいな方法である。
と思ったけど動画のみ抑制に変更しても結果は同じ、ポカミスの可能性もあるけど。
視覚効果も関係無かった、つかアクティブウインドウにシグナルを送る意味が不明。
ようするに、よくワカラン。

とにかく Totem で BGM を流しながら作業をする人は注意してください。
……….

いや、こんなカナル型ヘッドフォンを買ったのでテストしていて気づいたわけで。

シフト勤務が長引いているので夜中に Youtube をみる為用、なのに奮発してコレを。
使用感は Amazon の人達とまったく同じ、とにかく低音には文句の付けようが無い。
こもった感じはたしかにあるけど動画用なら迫力面でプラスに。

いや、YouTube で主に見るのは車やバイクの動画だったりするんですけど…

MP3 や AAC に圧縮した糞なはずの音楽もアレッと思うくらい聴けることにちょっと驚き。
BlackBerry に又音楽を入れてみようかな、音楽機能をまったく使っていないし。