Fedora 15 006

Fedora 15 (GNOME 3) 64bit 生活六日目。

※ Gedit Plugin

Gedit/PythonPluginHowTo – GNOME Live!

Gedit 3 のプラグインは妙に複雑になった感じだけどやってみると簡単。
Gedit プラグインの作り方 – L’Isola di Niente
私の公開しているこのページを Gedit 3 用に改造してみる。

*.gedit-plugin 拡張子であったファイルは *.plugin と拡張子を変更。
セクション名を [Plugin] に、IAge を 3 に変更、v2 との違いはコレだけだ。

肝心のコード

#-*- coding:utf-8 -*-

import gedit
import gtk

class TestPligin(gedit.Plugin):
    def __init__(self):
        gedit.Plugin.__init__(self)

    def activate(self, window):
        self.window = window

    def deactivate(self, window):
        pass

    def update_ui(self, window):
        pass

#-*- coding:utf-8 -*-

from gi.repository import GObject, Gedit, Gtk

class TestPligin(GObject.Object, Gedit.WindowActivatable):
    __gtype_name__ = "TestPligin"
    window = GObject.property(type=Gedit.Window)
    def __init__(self):
        GObject.Object.__init__(self)

    def do_activate(self):
        pass
        
    def do_deactivate(self):
        pass

    def do_update_state(self):
        pass

ということみたい、コールバックに引数は無くなったんだね。
__gtype_name__ は class 名と同じにしなければいけないみたい。

多重継承の敬称元を Gedit.AppActivatable とか3つから選べになっている。
普通なら Gedit.WindowActivatable だけでいいだろう。
下のほうにあるサンプルコードは継承元を書き忘れているじゃん…

後は self.window のメソッドを辿って弄くっていく。
v2 のコードから gtk → Gtk に全置換する必要がある。
それと activate のコールバックは引数を3つにしておく必要があった。
user_data を指定しなくても None が送られてくるみたい、注意ね。

ついでに GtkMessageDialog の引数は enum 形式に変更されていた。
指定がよく解らない人は dir() で辿って(私はそうやった)

testtest.plugin

[Plugin]
Loader=python
Module=testtest
IAge=3
Name=testtest
Name[ja]=テストテスト
Description=plugin test
Description[ja]=プラグインのテスト
Authors=sasakima-nao 
Copyright=Copyright © 2011 sasakima-nao 
Website=http://palepoli.skr.jp/

testtest.py

#-*- coding:utf-8 -*-

from gi.repository import GObject, Gedit, Gtk

ui_str = """<ui>
  <menubar name="MenuBar">
    <menu name="EditMenu" action="Edit">
      <placeholder name="EditOps_3">
        <menuitem name="testtest" action="testtest"/>
      </placeholder>
    </menu>
  </menubar>
</ui>
"""

class TestTest(GObject.Object, Gedit.WindowActivatable):
    __gtype_name__ = "TestTest"
    window = GObject.property(type=Gedit.Window)
    def __init__(self):
        GObject.Object.__init__(self)

    def do_activate(self):
        # GtkUIManager を得る
        manager = self.window.get_ui_manager()
        # GtkActionGroup を新規で作成
        self._action_group = Gtk.ActionGroup("TestTestActions")
        # GtkActionEntry を作成
        # name, stock_id, label, accelerator, tooltip, callback
        actions = [("testtest", None, "引用に変換", None, "すてーたすばー", self.on_testtest_activate)]
        # GtkActionGroup に挿入
        self._action_group.add_actions(actions)
        # GtkUIManager に追加
        manager.insert_action_group(self._action_group, -1)
        self._ui_id = manager.add_ui_from_string(ui_str)
        
    def do_deactivate(self):
        manager = self.window.get_ui_manager()
        manager.remove_ui(self._ui_id)
        manager.remove_action_group(self._action_group)
        manager.ensure_update()
        

    def do_update_state(self):
        pass
    
    def on_testtest_activate(self, action, data=None):
        view = self.window.get_active_view()
        buf = view.get_buffer()
        try:
            begin, end = buf.get_selection_bounds()
        except:
            self.messagebox("変換したいテキストを選択してください")
            return
        text = begin.get_text(end)
        lines = text.split("\n")
        # list の join に変更
        result = []
        for line in lines:
            result.append("> {0}".format(line))
        buf.delete_selection(True, True)
        buf.insert_at_cursor("\n".join(result))
            
        
    def messagebox(self, text):
        dlg = Gtk.MessageDialog(
                self.window,  
                Gtk.DialogFlags.MODAL,  
                Gtk.MessageType.WARNING, 
                Gtk.ButtonsType.OK,  
                text)  
        r = dlg.run()  
        dlg.destroy()

と2つのファイルを作成して ~/.local/share/gedit/plugins に置く。
Gedit を再起動して設定からこのプラグインを選択。

GtkUIManager のメソッドや XML UI 指定は v2 と変わっていないようだ。
これで Gedit 3 のプラグイン作りはなんとかなりそう。

ついでに、外部ツールで実行前にファイルを保存するように指定すると動作しない。
gedit って更新毎に必ず一ヶ所はおかしな所があるよね。