AMD 690G to 880G for Ubuntu

AMD 880G マザーボードを買ってきた、これに Ubuntu 10.10 を入れる。
AMD 690G と Athron64 x2 2.2GHz にそろそろ限界を感じてきたので。
コイツの内蔵グラフィックで fglrx は大丈夫なのかな?

ついでに Phenom II X4 955 と DDR3 4G メモリ。
今まで Duron とかしか買わなかった私なのに 4 コア CPU とはなんてリッチ。
全部で二万円ちょっとだったけど、安くなったもんだ。

三年前のドスパラマシンの中身を全とっかえ、自分で組むのも三年ぶり。
LED 配線のプラスマイナスを間違えた以外は問題なく終了。
余っている HDD に Ubuntu をインストール、これも問題無しで再起動。

流石は CPU パワーが 1.5 倍かつ 4 コア、体感速度も超早くなった。

fglrx は普通に有効になった、標準ドライバもよくできているけど一応。
とにかくコレで動画の CPU 負荷は減るはず。
標準ドライバの時と違ってスクリーンショットのラインが解りにくい…

後はいつものように旧 HDD をスレーブ接続してデータコピー。
Gedit プラグインや Nautilus スクリプト、Opera の設定はコピーだけで使える。

ところで Ubuntu 関連を探すとディレクトリ名変更に変なことしている人が多いけど

コレを off にして F2 キーで普通に変名するだけなんだが…
~.config/user-dirs.dirs も連動して書き換えしてくれるし。

後は必要なアプリを日本語セットアップヘルパと追加と削除から。
Opera を追加と削除にデフォルトで入れてくれないかなぁ…

Opera
Y901x
Gimp
VirtualBox ose
Sylpheed
Ghex
KeepassX
Apache2
PHP
Gjot2
Gnote

再構築完了まで四時間、旧 HDD はそのまんまバックアップになるので一石二鳥。
問題はコピーした VirtualBox 仮想マシンな Vista はアクチが通るかだ。
Vista を買った時に使っていた DVD-R は同じなのでライセンスは間違っていないが。

問題なかった、数値はあまり変わらないけど明らかに快適さが違う。
CPU を 2 に割り当てしたけどタスクマネージャは一つ、何故だろう。
ついでに起動時のサウンドが歪んでいたのも良くなった。

ま、仮想マシン上での Visual Studio が重すぎるのでパワーアップしたんだが。
それと Y901x とかの動画ファイル切り替えで落ちなくなると嬉しいんだが様子見。

やはり Linux もなるべく新しいハードで使わなければ快適にはならないや。
とにかく AMD 880G + SB710 なら Ubuntu 10.10 は問題無いみたい。

よし動画を見まくるぞ!
いや、サイト整理は地味にやっているけどちっとも進まないんで…