library

愛知県図書館

に行った。
「わたしはあなたに会ったことがある、覚えてる?図書館のこと。」
は全然関係無い。

どうでもいいけど library って翻訳すると図書館なんだね。

とにかくデカッ!
小牧岩倉のと規模が全然チゲェ!
しかも超綺麗、あの独特な学校臭さは皆無。
名古屋市内だけあって人も多い、寝ている人も多いのはどこも同じ。

ぐるりと回ってみる。
巨大スペースを生かした配置が上手いのか読んでみたい本がいくつも見つかる。
つか棚が多すぎて全部を見きるなんて無理。

これらが読み放題、ソファーに座って読んでも怒られない。
しかも無料どころか借りて持ち帰りさえできるんだから恐ろしい。
こんな場所はもっと活用しなければもったいないとさえ思ってしまう。

机のある閲覧席が山ほどある、席は埋まっていたけど。
NTT の無線 LAN が使えるみたい、席は埋まっていたけど。
全国の新聞まで揃っている、私には関係無いけど。
5階のスガキヤで飯も食える、外の喫煙所近辺に自販機は無いけど。
駐車場が小さい、こりゃ原付か電車しかないな。

でも本をじっくり読んでいると眠くなるのよね。
やはりミニノートを持ち込んでアレコレしながら活用したくなる。
あと近場に軽食屋が見当たらなかった。

プログラミングや Linux の本が少々古めとはいえ沢山あるなんて冗談みたい。
この手の本は覚えたら終わりなことが多いからレンタルできれば嬉しいわけで。
これはネタ切れで止まっている臭い Blog をなんとかでき…ゲフンゲフン。
思わず貸出カードを作ってしまった、遠いけど三週間借りられるし…

最後に。
貸出カードが作れずに困っているメガネの女の子はいませんでした。