Mandriva to Ubuntu p3

Ubuntu 10.04 の「外観の設定」を開くと何か足りない。
9.10 まではあったツールバーやメニューのアイコン設定が無くなっている。

まあこれは gconf で弄くれるので覚書。
gconf-editor にて

/desktop/gnome/interface/toolbar_style
を icons にするとツールバーテキストを消せる。

/desktop/gnome/interface/menus_have_icons
を On にするとメニューにアイコンを全部付けられる。

ついでに Nautilus で場所バーが GtkEntry に変更できなくなったと書いたができた。

Ubuntu日本語フォーラム / [Lucid] Nautilus 2.30.0でディレクトリの絶対パスを表示&コピーしたい

場所バーで直接入力切り替えボタンが無くなったのは私も一瞬困ったと思ったけど…
端末で cd 移動するのが面倒な時と Blog に長いフルパスを書く時以外は必要無いわ。

cd 移動が面倒な時はボタンを端末にドロップすればいい。
ファイルも一旦端末にドロップした後でコピーすればフルパスも簡単にコピペ完了。
今までと少し手段を変えればいいだけ、それならやっぱり切り替えボタンはいらないや。

つーかコマンドが解っているなら

~/.gnome2/nautilus-scripts

に登録すればいいのにと思うんだが、どうしてもボタンでやりたいのだろうか…

それより今頃気がついたのだが。
Y901x でボリューム調節ができなくなってしまった!
Totem はできる、Y901x とは違う方法でボリューム調節しているようだ。

Totem と同時起動してサウンドの設定を開き本体ボリュームバーを動かしてみる。
Y901x は何も起こらないが Totem は見事に連動、Totem は PulseAudio を直で変更?
環境も糞も Mandriva で使っていた頃とまったくマシンは同じだ。

VirtualBox 仮想マシン上の 9.10 でも結果は同じだが Y901x でボリューム調節できる。
何かの仕様が変わったのだろうけど PulseAudio 自体を弄くるようにしないとダメか。
Windows の Vista 以降同様にアプリ毎に指定できるんだからそのほうが自然か。

あーあ、いつまでたってもやらなきゃいけないことが無くならない。
というかミュートボタンを付けたいんだが上手い方法が思いつかない…

しかし OS 乗り換えを思い切って行うと色々なことを発見するもんだ。