Mandriva 2010 で AAC

Totem てか GStreamer で AAC が再生できない件。
apple lossless や mpc なんて使っている人がいるか怪しいのも再生できないらしい。

いや、ライセンスについてはソフト作者なので嫌というほど知っているんだが…
mp3 も一応ライセンスが付いているのに再生できるとか一貫していないかも…
それより Ubuntu では普通に再生できるのにいきなりデコーダーを買えでは…

ということで。
PLF リポジトリを追加すればこれらのエンコード及びデコードが可能になるようだ。
RPM Fusion や Medibuntu と同じライセンス逃げ用途な非公式リポジトリなのね。

Easy Urpmi

easy_urpmi

にて 2010.0 と i586 を選択、私はこうだけど自身の環境に合わせてね。
そのまま Add PLF medias をクリックで良いようだが慎重な人用にコマンドで行う方法を。
そして「Refresh commands」をクリックするとリロードされて直上のコマンドが変わる。
書き換えられたコマンドを端末で root になって Ctrl+Shift+V で一行づつコピペ。

command

でソフトウエア管理に PLF 関連が追加されるので AAC 等を選択。

plf

これで少なくとも YouTube 等から拾った MPEG-4 は音が出る、ダイアログも出なくなる。
ぶっちゃけエンコードに関してはアプリが充実している Windows の利用を一応勧めておくよ。

私的なことを書くと後は我が Y901x が落ちまくるのをなんとかせねば…
エラー内容を見ても何が悪いのか全然ワカンネ、Ubuntu 9.10 でも同じなのだろうか?

ところで。
新しいバージョンの Mandriva がリリースされました
とお知らせが出たので詳細情報ボタンを押した。

20091

あのぉ、コレ 2010.0 GNOME 版なんですけど。