とりあえずVirtualBox3

止まっていますがパソコンは毎日利用しております。
実は地味に Python を…コレは後日。

で、Ubuntu 8.10 ですが wubi でのインストールも試してみたんだけーが…
体感速度が VirtualBox 上での仮想マシンとほとんど変わらないのは何故かなぁ?

AMD-V が効いているのかもしれないし(AMD ユーザーなので)。
ノウハウにより進化が凄いスピードで進んでいるのかもしれないし。
3D デスクトップが使える以外での wubi メリットが見あたらない状態です。

「もう仮想マシン only でいいや!」って感じ。

色々試しているのだが、「半角/全角」キーの挙動はどうしても気になる。
だって左手が勝手に押してしまうんですもの、これこそ慣れの象徴、あぁ日本人。
チト強引だが回避方法を見つけたので書いておく。

システム→設定→キーボード を開いて

のチェックを外せばとりあえず「半角/全角」キーは使える。
言うまでもなく全てのキーで長押しリピートは使えなくなります、多用する人注意。
「半角/全角」キーの up イベントが VirtualBox に認識されないって事かな?