Aero の TextOut

唐突に気がついたのだが…
以前 WPF の描写について

※ボタンを押して文字を描写した
※アプリの上に他のウインドを被せた
※そのウインドをどかしたら文字が消えていた

なんて初心者が必ず迷う事柄はもう二度と起こらないんだし。

と書いてしまったが、よく考えたら Aero 自体も DirectX 描写だ。
もしかして?と思って実験。

20080309.JPG

を Aero で動かして左クリックで文字を描写して上にウインドを被せる。
どかしたら…やっぱりコレでは描写が消えなくなっていたのね。

ウインドをリサイズすると当然のように消えるのは変わっていない。
正確に書くとリサイズでは WM_PAINT が飛んでくる。

WPF は何をしようが消えない、うーややこしいぞ。
つーか WPF では Paint イベントなんて定義が無いので消えたら困る。

文字を表示する
かの赤坂氏の解説も今は通じなくなってしまっているわな。
なんか何を今更という感じですが Vista って本当に困った OS です。